無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
いよいよ端午節だね!〜貴方は甘党?それとも辛党?〜
 農暦の5月5日・端午節を前にしたこの日、1週間程前に購入した鼎泰豊の粽の続きを2回に分けてパクパクすることに…。一般的には、北方の粽は甘味、南方の粽は辛味(醤油味)というけれど、流通の発達した今の時代、どちらを食べるかはお好み次第…。
 白色の糸で括られた方が鮮肉粽で、中からは立派な豚肉の塊が、一方、赤色の糸で括られた方が豆沙粽で、こちらは中からは立派な黒餡子が出て来た。洗練された高級粽だけのことはあって、豚肉の照りと輝きは勿論、味の方もバッチリ・グッド。肉だけ単独で食べても、白飯の良い友になってくれること間違いなし!黒餡子の方も、確かに変に甘ったるくない本物のしっかりした味で、大好きな木村屋の高級あんぱんを彷彿させてくれた。
 粽と言えば、初めて一人旅で中国に足を踏み入れ時に訪れた桂林の街角で、朝飯として食べた粽の美味しかった印象が今でも鮮明に残っているな〜。2月の早朝の寒さの中、真っ白い湯気を立ち上らせる醤油味の粽の美味しかったこと…。決して高級品ではなかったし、さすがに値段は忘れてしまったけれど、心も体も暖まる正に“おふくろの味”という感じだったな〜。
 さあ〜、28日からの3連休、晴れますように!

downラブもっと北京の最新情報を集める!桜
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
| natsumi | 日常の発見 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://haochichina.jugem.jp/trackback/319