無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
一碗居〜北京の味満喫、やっぱり炸醤面!〜
 地下鉄5号線の蒲黄楡駅が最寄駅となる方庄地区は、多くの外国人にとっては日常生活範囲ではないと思うけれど、沢山のスーパーマーケットやレストランが店舗を連ねる賑やかな場所。炸醤面で有名な一碗居も、方庄環島と呼ばれるそんな方庄地区の中心に立地する。
 昼食時間たけなわの12時半過ぎに到着した地下1階の店内は、如何にも小綺麗な中国の レストランという感じで、活気に満ち溢れていた。番号札を貰って待つこと10分余り…。昆布と豚肉を煮込んだ炖菜砂鍋(20元)をアクセントにと注文しながらも、狙いは圧倒的に肉丁炸醤面(10元)。炸醤面で有名なお店だけに、大根・もやし・セロリ・青豆・キュウリ・葉ニンニクを具とした炸醤面への期待はもの凄く大きかった。「熱いの?冷たいの?」と聞かれて、「熱いの!」を選択。ボリュームたっぷりの炸醤面は、麺に絡まる味噌も適度な塩辛さで、質量ともに非常に満足の行くものだった!久々の炸醤面に感謝!
 中国的なの雰囲気のあるこの気軽なお店には、点心類やちょっとした北京料理の種類も豊富で、何かの序に行けるような立地にないことが玉に傷だけれど、態々でも行って損はないと思うよ!

 住所:豊台区方庄小区蒲芳路22号 筺6766-6667
  2009年5月17日

downラブもっと北京の最新情報を集める!桜
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
| natsumi | 中華料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://haochichina.jugem.jp/trackback/315