無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
宏状元〜やっぱりお粥!狙いは漬物!〜
 日本人の溜まり場・龍宝大厦の1階で営業しているお粥チェーン店の宏状元へ再び。前回は捻くれてお粥屋に来たのにお粥を食べずに帰ったけれど、この日は、素直にお粥を食べることに…。
 ということで、好物の鶏肉入りピータン粥・皮蛋痩肉粥(6元)をまたまた注文。これだけ沢山の種類のお粥が並ぶのだから、偶には他の種類にチャレンジすれば良いのにと自分でも思うけれど、何故か毎度同じものを選んでしまう。決して、惰性ではないのだけれど…。
 でも、同じお粥を食べるにしても、その供を変えることで、その味わいは多様性を帯びてくるというもの。この日ビタミン補給とアクセント付けのために注文したのは、筍の漬物・炮辣笋干(12元)!恐れていた塩辛さもなくて、さっぱりとした薄味でグッド!胡瓜を潰したような、青豆を潰したような形状で、見掛けからはこの秘められた美味を知ることは難しかも…。騙されたと思ってトライすることお奨め!
 最後にもう少し腹拵えをと、“おできのスープ”疙瘩湯(7元)を追加注文。卵とトマトのスープの中に“おでき”を混ぜたものだけれど、正直炒めた“おでき”の方が香ばしくてチャイニーズグルマン好みだな〜。
 今宵は、典型的な30元以内のヘルシーお手軽ディナーをエンジョイして帰宅。

 住所:(錦粥店)朝陽区麦子店街36号龍宝大厦1階 筺6506-3858
  2008年4月19日、その他多数…、2009年4月19日、2009年5月9日

downラブもっと北京の最新情報を集める!桜
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
| natsumi | 中華料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://haochichina.jugem.jp/trackback/309